メールソフト設定情報
下記の情報はメールソフト設定の際に必要な情報となります。
ユーザー名またはアカウント名、メールパスワード、メールアドレスについては、ご利用案内通知書に記載されておりますのでご確認ください。ご利用案内通知書を紛失した場合は、再発行をご依頼ください。
受信メールサーバー | POP3受信 ホスト名:pops.janis.or.jp |
<暗号化方法としてSSL/TLSを使用する場合> ポート番号:995 |
---|---|---|
<暗号化方法としてSTART/TLSを使用する場合> ポート番号:110 |
||
IMAP受信 ホスト名:imaps.janis.or.jp |
<暗号化方法としてSSL/TLSを使用する場合> ポート番号:993 |
|
<暗号化方法としてSTART/TLSを使用する場合> ポート番号:143 |
||
送信メールサーバー | SMTP送信 ホスト名:smtps.janis.or.jp |
<暗号化方法としてSSL/TLSを使用する場合> ポート番号:465 |
<暗号化方法としてSTART/TLSを使用する場合> ポート番号:587 |
||
ユーザー名またはアカウント名 | ご利用案内通知書のメールアドレス | |
メールパスワード | ご利用案内通知書のメールパスワード | |
メールアドレス | ご利用案内通知書のメールアドレス |
メールサーバー名(ホスト名)の設定について
-
JANISドメインのメールアドレス(xxx@janis.or.jp、xxx@xxx.janis.or.jp)をご利用の全ユーザー様共通です。サブドメイン名は入りませんのでご注意ください。
-
ケーブルテレビのドメインのメールアドレスをご利用のお客さまは、ご利用案内通知書に記載のメールサーバー名をご利用ください。
メールアドレス・パスワード変更方法
「IMAP」と「POP」の違いとは?
「IMAP」とは
メールサーバーにメールを置いたまま、メールボックスの一覧をパソコンに表示する方式です。
- さまざま場所から複数台の端末でメールを利用される方におすすめです。
- 閲覧の際はインターネットに接続する必要がありますが、端末が壊れてもメールが消える心配はありません。
- サーバーの容量制限に達した場合は新規メールが閲覧できなくなるため、不要なメールは定期的に削除する必要があります。
「POP」とは
メールサーバーから、メールをパソコンにダウンロードする方式です。
- 決まったパソコン1台でメールを利用される方におすすめです。
- 一度ダウンロードしたメールデータは、インターネットに接続していない環境でも確認できます。
- サーバーにメールを残さないため、サーバーの負荷が小さくなります。