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メールソフト設定

メールソフト設定情報

下記の情報はメールソフト設定の際に必要な情報となります。

ユーザー名またはアカウント名、メールパスワード、メールアドレスについては、ご利用案内通知書に記載されておりますのでご確認ください。ご利用案内通知書を紛失した場合は、再発行をご依頼ください。

ご利用案内通知書 再発行依頼

 

受信メールサーバー POP3受信
ホスト名:pops.janis.or.jp
<暗号化方法としてSSL/TLSを使用する場合>
ポート番号:995
<暗号化方法としてSTART/TLSを使用する場合>
ポート番号:110
IMAP受信
ホスト名:imaps.janis.or.jp
<暗号化方法としてSSL/TLSを使用する場合>
ポート番号:993
<暗号化方法としてSTART/TLSを使用する場合>
ポート番号:143
送信メールサーバー SMTP送信
ホスト名:smtps.janis.or.jp
<暗号化方法としてSSL/TLSを使用する場合>
ポート番号:465
<暗号化方法としてSTART/TLSを使用する場合>
ポート番号:587
ユーザー名またはアカウント名 ご利用案内通知書のメールアドレス
メールパスワード ご利用案内通知書のメールパスワード
メールアドレス ご利用案内通知書のメールアドレス

メールサーバー名(ホスト名)の設定について

  • JANISドメインのメールアドレス(xxx@janis.or.jpxxx@xxx.janis.or.jp)をご利用の全ユーザー様共通です。サブドメイン名は入りませんのでご注意ください。

  • ケーブルテレビのドメインのメールアドレスをご利用のお客さまは、ご利用案内通知書に記載のメールサーバー名をご利用ください。

 

 

各メールソフト設定方法

こちらでは、各メールソフトへ新規設定方法およびメールアドレス・パスワード変更時のメールソフトの設定変更方法を解説します。

メールの新規設定方法

メールアドレス・パスワード変更方法

 

 

IMAP設定方法

こちらでは、パソコンやスマートフォンでメールを同期(IMAP受信)する設定方法を解説します。

 

「IMAP」と「POP」の違いとは?

「IMAP」とは

メールサーバーにメールを置いたまま、メールボックスの一覧をパソコンに表示する方式です。

 

  • さまざま場所から複数台の端末でメールを利用される方におすすめです。
  • 閲覧の際はインターネットに接続する必要がありますが、端末が壊れてもメールが消える心配はありません。
  • サーバーの容量制限に達した場合は新規メールが閲覧できなくなるため、不要なメールは定期的に削除する必要があります。

「POP」とは

メールサーバーから、メールをパソコンにダウンロードする方式です。

 

  • 決まったパソコン1台でメールを利用される方におすすめです。
  • 一度ダウンロードしたメールデータは、インターネットに接続していない環境でも確認できます。
  • サーバーにメールを残さないため、サーバーの負荷が小さくなります。
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