会員サポート

よくあるご質問

質問

インターネットに繋がらなくなりました、どうすればいいですか

#インターネット関連トラブル
回答

以下の方法をお試しください。

 

 

■宅内モデムやルータが通電している場合(ランプが点灯している場合)

 1.すべての機器の電源コンセントを抜く。
 2.数分放置後、電源コンセントに挿す。

 3.接続が復旧したか確認する。

上記の現象が頻発する場合は、機器が故障している可能性がございます。

貸与品に故障の疑いがある場合は、交換が必要か確認いたしますのでJANISヘルプデスクまでお問合せください。

 


■宅内モデムやルータが通電していない場合(全てのランプが消灯している場合)

 電源コンセント側が故障している可能性がございます。

 別の電源コンセントに挿し替え、通電するか確認してください。

 別の電源コンセントに挿し替えても通電しない場合は、JANISヘルプデスクまでお問合せください。

 ご自身で購入された機器(無線ルータなど)の場合は、購入店またはメーカーへご相談ください。

 

 

■セキュリティソフトを利用している場合

 1.ファイアウォール機能を停止させる。
 2.セキュリティソフトのプログラムを終了する。

 3.接続が復旧したか確認する。 

セキュリティソフトでは、ソフトのアップデート後の誤動作によりインターネットに接続できなくなるケースがございます。

導入されているセキュリティソフトの機能をいったん停止・無効化・終了していただき、その状態でインターネットに接続できるかご確認ください。

 

 

上記の方法で復旧しない場合は、JANISヘルプデスクまでお問合わせください。

JANISヘルプデスク
JANISヘルプデスク
お電話でもメールでもお困りごとや相談に土日祝日もお応えいたします。
インターネット接続でのお困りごと、サービスのお申込みなど、お気軽にご相談ください!
営業日 平日、土日祝日(年末年始を除く)
受付時間
平日 9:00 - 19:00
土日祝 9:00 - 17:00
TEL0120-20-4824
ico_ipphone2050-3583-4824