平素よりJANISをご利用いただき、誠にありがとうございます。
JANISのご利用料金明細につきましては、毎月の電子メール「JANISご利用料金明細兼請求書」にてお知らせしてまいりましたが、今後は『JANISマイページ』による「JANISご利用料金確認サービス」にてご確認いただくよう変更となりますのでご案内申し上げます。
なお、今回の変更は電子帳簿保存法やインボイス制度などの法令対応、および環境に配慮した事業のペーパーレス化に向けた取り組みの一環となります。そのため、今後は『JANISマイページ』上でのご利用料金確認、請求書発行・印刷・ダウンロードを基本サービスとさせていただき、現在一部のお客さまに発行しております紙媒体による請求書発行(郵送による請求書発行)につきましては、2024年4月ご利用分の発行より有料とさせていただきます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
1.「JANISご利用料金確認サービス」開始時期
- 2024年1月(2023年12月ご利用分より)
- サービス開始にともない、電子メール「JANISご利用明細兼請求書」は廃止となり、今後は新たに「JANISご利用料金確定のお知らせ(月のご利用料金をご確認いただける準備が整った旨のお知らせ)」を電子メールにて送付させていただきます。
2.「JANISご利用料金確認サービス」のご案内
- ご利用料金確認メニュー
これまで、毎月電子メールにてお知らせしておりました「JANISご利用明細兼請求書」の内容を『JANISマイページ』上でご確認いただけます。毎月のご利用料金だけでなく、3年間分のご利用料金明細をいつでもご確認いただけますので、コース変更やオプション追加などの履歴確認等にもご活用ください。
〇ご利用料金確認画面イメージ
- 請求書発行サービス
『JANISマイページ』上でインボイス制度に対応した「適格請求書」を発行、印刷・ダウンロードいただけます。これまで請求書の郵送にかかっていた発行日数の短縮につながるとともに、お客さまが必要とされるタイミングでの請求書発行が可能となります。
なお、本サービスの開始にともない、請求書のレイアウトが変更となります。現在請求書をお送りしているお客さまにおかれましては、請求書とともに本件の詳細なご案内をお送りいたしますのでご確認いただきますようお願い申し上げます。
〇請求書イメージ
3.「請求書おまとめサービス(無料)」について
JANIS回線を複数ご契約いただいている場合、「請求書おまとめサービス(無料)」をお申し込みいただくことで、複数契約のご利用料金の一覧や合計額を確認したり全契約の請求書をまとめて発行いただくことが可能です。『JANISマイページ』にログインして発行ボタンをクリックするだけで、簡単に「まとめ請求書」+「全契約の請求書」を発行、印刷・ダウンロードできるのでとても便利です。
※「請求書おまとめサービス」は無料でご利用いただけますが、紙請求書の発行(郵送によ
る発行)をご希望の場合は4でご紹介の「請求書発行郵送オプション」をお申し込みく
ださい。
※現在、すでに複数契約の請求書をまとめ発行しているお客さまにつきましては、JANISにて
まとめ登録処理を行いますので申請は不要です。
※「請求書おまとめサービス」のお申し込みは、まとめを希望されるご契約のご利用案内
通知書をご用意の上、以下のページよりお申し込みください。
4.請求書郵送発行の有料化について
前述のとおり、今後紙媒体による請求書発行(郵送による発行)につきましては有料とさせていただきます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
現在請求書をお送りしているお客さまにつきましては、請求書とともに本件の詳細なご案内をお送りいたしますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
- 請求書郵送発行の有料化開始時期:2024年4月ご利用分(5月郵送分)より
- 紙媒体による請求書発行(郵送による発行)をご希望の場合、『JANISマイページ』より以下のオプションをお申し込みください。
- 『JANISマイページ』からの郵送オプションお申し込みは毎月6日~24日限定となります。月末月初はお申し込みいただけませんのでご注意ください。
①請求書発行郵送オプション |
|
---|---|
②請求書おまとめ発行郵送オプション |
|
5.文書の改訂について
本対応に際し、以下の文書内のご利用料金のお知らせ方法および郵送による請求書に関する記載部分を変更し、2024年1月1日付にて改定させていただきます。
- JANIS光重要事項説明書
6.『JANISマイページ』について
- 『JANISマイページ』の詳細につきましては「JANISマイページのご案内」をご覧ください。
- よくあるご質問:JANISマイページのログイン方法を教えてください
- 『JANISマイページ』ログイン画面
7.お問い合わせ先
ご不明な点等ございましたらJANISヘルプデスクまでお気軽にお問い合わせください。