お知らせ

JANIS会員規約の制定について

日頃よりJANISをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


この度、JANISでは2020年4月1日に施行される民法改正に伴い、会員規約を制定することになりましたので、お知らせいたします。

詳細につきましては下記のとおりとなります。


お手数をおかけいたしますが、制定後の会員規約内容をご確認いただき、同意の上、引き続きサービスをご利用いただけますようお願いいたします。


                  記


(1)会員規約

https://www.janis.or.jp/kiyaku/cmn-kiyaku.html


(2)制定日

2020年4月1日



なお会員規約制定に関する「経過」と「要点」は以下のとおりです。


◆経過
・2020年4月民法改正対応
 定型約款に関する規定が改正民法で新設されました。
 インターネット利用上の約束事である利用規約は、定型約款の対象となります。
・JANIS会員規約の制定目的
 JANISでは、ダイヤルアップ、ADSL、ケーブルテレビ、光ファイバー
 インターネット等の接続サービス単位に、利用規約を制定してまいりました。
 2020年4月の民法改正にあたり、それぞれの利用規約で重複しております部分を
 利用規約からJANIS会員規約として分離し、新規に制定することといたし
 ました。


◆会員規約の要点
・民法改正(定型約款の変更要件)対応として、規約の変更に関する条件、変更
 通知方法、通知時期等を規定いたしました。
・現行の利用規約に加え、昨今のインターネット利用上の制約・環境・情勢および
 法令・ガイドラインを踏まえて禁止事項、反社会的勢力排除等を追加いたしまし
 た。
・JANIS会員規約新設に伴う現行利用規約の扱い
 現行の各種接続サービスのインターネット利用規約は、JANIS会員規約の一部
 となります。
 利用規約のみに記載されている内容および会員規約と相違がある場合は、利用規約
 が適用となります。



ご不明な点などがございましたら、お問い合わせください。

今後もサービス向上に努めて参りますので、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

JANISヘルプデスク
JANISヘルプデスク
お電話でもメールでもお困りごとや相談に土日祝日もお応えいたします。
インターネット接続でのお困りごと、サービスのお申込みなど、お気軽にご相談ください!
営業日 平日、土日祝日(年末年始を除く)
受付時間
平日 9:00 - 19:00
土日祝 9:00 - 17:00
TEL0120-20-4824
ico_ipphone2050-3583-4824