お知らせ

【重要】年末年始は情報セキュリティにご注意ください

日頃よりJANISをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


多くの方が年末年始で、慌ただしい日々を迎えることになります。長期休暇の時期は普段とは違う状況になりやすく、ウィルス感染や不正アクセス等の被害が多く発生したり、また、発生した場合の対処が遅れてしまう可能性が高くなります。

より良い年末年始を過ごすために、具体的な事例や過去のお知らせ等を交えつつ、セキュリティ対策をご紹介いたします。

“Emotet”というウィルス感染へと誘うメールについて

“Emotet(エモテット)”と呼ばれる、ウィルス感染を狙う攻撃メールが、日本国内において広く出回っています。長期休暇明けに溜まったメールを見る際には、 誤って不審なメールの添付ファイルを開いたり、本文中のURLにアクセスしたりしないようご注意ください。


(1)“Emotet(エモテット)”ってなに?

Emotetとは、ウィルス感染を狙う攻撃メールの一つです。

過去に自分とメールのやり取りをした、“実在する人物からの返信”を装ってメールが送られてきます。

実在する氏名やメールアドレス、メール本文の一部が攻撃メールに流用されるため、不審なメールとは判断されにくいので注意が必要です。

このメールについている添付ファイルを開封することで、ウィルスに感染します。


(2)感染したらどうなる?

ウィルスに感染すると、PC上の受信メールの情報が盗まれてしまいます。

その盗んだ情報が利用され、次のユーザへあなたからの返信を装ってメールが送られてしまいます。

それだけでなく、他のマルウェアもダウンロードしてしまい、他の感染も引き起こす場合があります。


(3)詳細はコチラにも

・IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

     「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて


・JPCERTコーディネーションセンター

     マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起

セキュリティ対策のご紹介

(1)長期休暇におけるセキュリティ対策

長期休暇中はセキュリティ被害のリスクが高まります。以下のサイトも参考にしてください。

■IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

     長期休暇における情報セキュリティ対策


(2)日常における情報セキュリティ対策

日頃からのセキュリティ対策も重要です。以下のサイトも参考にしてください。

■IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

     日常における情報セキュリティ対策


(3)JANISではセキュリティ対策にお悩みのお客さまをサポートします!

インターネットをより安全・安心にお楽しみいただくために、JANISでは最新のセキュリティに関する情報発信やセキュリティサービスの提供を行っております。


 ・あらゆる脅威からパソコンやスマートフォンを守りたい!

 ・迷惑メールを何とかしたい!

 ・悪質なインターネット詐欺に騙されたくない!


 といった様々なお困りごとの解決策などの情報を提供しております。

 詳細につきましては、コチラをご確認ください。

関連情報

■ 過去のお知らせ

見破りにくい 詐欺メールの脅威について

【注意】JANISを装った迷惑メールにご注意ください


■ 外部サイト

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

JPCERTコーディネーションセンター

JANISヘルプデスク
JANISヘルプデスク
お電話でもメールでもお困りごとや相談に土日祝日もお応えいたします。
インターネット接続でのお困りごと、サービスのお申込みなど、お気軽にご相談ください!
営業日 平日、土日祝日(年末年始を除く)
受付時間
平日 9:00 - 19:00
土日祝 9:00 - 17:00
TEL0120-20-4824
ico_ipphone2050-3583-4824